【Silence】はてなブログテーマ特徴紹介!カスタマイズが楽すぎる…

ブログ運営
スポンサーリンク

以前おすすめテーマの紹介とテーマを選ぶ際の注意点についての記事を書きました。

この中でも紹介したのですがこの「Silence」というテーマが本当に優秀です。

f:id:taa_chan:20200511161427p:plain

はてなブログではわたしもこのテーマを使っています。
そこで今回は「Silence」に絞って紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

「Silence」のダウンロードの仕方

デザインからテーマストアでテーマを探すへ行きます。

f:id:taa_chan:20200511162527p:plain

そこから人気テーマのところに「Silence」があるので
プレビューしてインストールを押すだけで使用することができます。

カスタマイズが簡単すぎる…

このテーマのすごいところはカスタマイズにあります。作成者様がカスタマイズ一覧を作ってくださっているので書いてある通りカスタマイズするだけですぐにシンプルかつ高機能のデザインになります。

こんな感じで書いてくださっています。

f:id:taa_chan:20200511163150p:plain

驚きのカスタマイズ方法

その中でもすごいと思ったのがこれです。グローバルナビの設定です。
グローバルナビは回遊率を上げるためにも入れたいですね。
でも普通だと作られてるCSSコードに必要な部分を書き換えて自分専用にしないといけないんです。
でもこれだと、ここに自分のURLを入れていきます。

f:id:taa_chan:20200511163525p:plain

そしてコードを生成を押します。するとなんと言うことでしょう。

f:id:taa_chan:20200511163825p:plain

勝手に自分専用のCSSコードを作成してくれるんです!!

これには本当に驚きました。無料でも良いのか…

これと同様に、フォローボタンの設置なども同じやり方でCSSコードを作ることができます。

これはもう最初に見つけたかったですね。

まとめ

「Silence」のテーマはシンプルかつ高機能で本当におすすめです。

さらに自分ですぐに自分専用のCSSコードが作れることが本当に素晴らしいです。

初心者の方や今のテーマにしっくりきていない方は一度試してみてはいかがですか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました