新しくブログを始めるならどこがいいのか。はてなブログ?WordPress?徹底比較します!!

ブログ運営
スポンサーリンク

暇な時間でお金を稼ぎたい!

でもどうしたら…

そんなあなたはまずはこちらから🔻

アフィリエイトを始めたい!

でもブログが無い…

どこで始めよう…

今回はこんな悩みの方に向けての記事です。
最初に言いますが、実際に使ってみた感じ絶対WordPressのほうがいいです。

なぜそうなのかをこの記事で詳しく書いていきます。

スポンサーリンク

ブログを始めるなら?

ブログができるサービスは色々あります。

・アメーバブログ
・ライブドアブログ
・はてなブログ(pro)
・Wordpress
・FC2ブログ
・LINEブログ
・楽天ブログ
・Yahooブログ などなど…

ざっと思いつくものを書いてもこんなにあります。どれで始めたらいいねんって感じです。正直、どれで初めてもいいです。しかし、アフィリエイトブログをやるなら話は別です。

アフィリエイトブログをするならこの2つがいいです。
それが、はてなブログproWordPressです!
では、この2つを進める理由を今から詳しく説明していきます。

はてなブログpro

はてなブログのおすすめ理由

はてなブログはとにかく簡単です。初期設定など難しいこともほとんどないです。本当に簡単です。もし困ったとしてもネットで検索すればすぐに解決できることばっかりです。

さらに、はてなブログの機能でグループ機能はてなブックマークというものがあります。これのおかげで、なかなかアクセス数が集められない初期の段階でもアクセス数を集めることが出来ます。私もブログを始めて2週間でpv数が250を超えています

初めての人でもすぐにブログが始められる、そんなブログがはてなブログです。

無料版と有料版?

そんなはてなブログには無料版と有料版があります。有料版がproです。ちなみにわたしははてなブログproでやっています(*現在はWordPressです)。

お金稼ぎが目的ではなく、ただのブログとしてするなら無料版でも充分です。しかし、お金を少しでも稼ぎたいという人は有料版のはてなブログproで始めることをおすすめします。はてなブログとはてなブログproの違いで大きいのが

・はてな側の広告非表示
・独自ドメイン設定

この2つができるかできないかです。はてな側の勝手に張られる広告の位置が、1番クリック数が取れやすい場所などに張っているのでそれを非表示にできるのは利益に大きく関わります。

独自ドメインはアフィリエイトでも有名なGoogleアドセンスに申請するときに必要不可欠です。独自ドメインを設定できるのははてなブログproだけです!

他にも、はてなブログproだとブログのカスタマイズ性が大きく上がります。ヘッダーとフッターを消したり無料版にはできないことを色々とできるので見やすさなどにも違いは出てきます。

はてなブログの始め方はこちらに詳しく解説されているので参考にしてください🔻

WordPress

次はWordPressです。わたしもWordPressを使用しています。
収益化させたいなら断然WordPressをおすすめします!!
では解説していきます。

WordPressのおすすめな理由

WordPressのいいところをざっとまとめるとこんな感じです。

・テンプレートの種類が豊富
・カスタマイズやテーマの情報が多い
・カスタマイズが自由自在で唯一無二のブログが作れる
・利益を上げやすい

他にもまだまだいいところはあるんですけど、その中でもこの4つが大きいです。テンプレートの種類が豊富なことやカスタマイズの情報が多いのでWordpressで作るブログは誰とも被ることのない唯一無二のブログを作ることが出来ます。

ちなみにこのWordpressは有名な企業などでも多く使われています。Wordpressを使っている人の話を聞くと、絶対にWordpressの方がいいと言われます。

はてなブログよりWordpressの方がいい?

WordPressの方がいいと言われる理由…

それは収益の差です。

はてなブログproでも充分稼ぐことはできるのですが、聞くところによるとはてなブログproからWordpressに移行してから利益率が1.5倍になった人もいてます。

実際Wordpressの方が稼げることは事実なのですが、Wordpressは最初が少し面倒です。それにカスタマイズ性デザイン性が優れているのは大きなメリットなのですがカスタマイズなどの知識が皆無の人は少し難しいと思います。調べながらやるとできると思いますが時間がかかります。

それだけカスタマイズできる楽しみもあるので少しでも知識がある人はWordpressから始めて、本格的に収益化を目指すのもいいと思います!

ブログを作成したらその次は?

ブログを作成したら次はアフィリエイトを始めましょう!アフィリエイトをどこで始めるかも悩むと思いますが最初はA8.netもしもアフィリエイトafbがおすすめです!実際わたしも使っていて、使った感じやメリットなどをこちらにまとめてるので気になる方は見てください。

まとめ

こんかいおすすめしたはてなブログproWordPressをまとめるとこんな感じです。

・初心者だけどアフィリエイトをしてお金を稼ぎたい→はてなブログpro
・ある程度知識があるor初めからがっつり収益化を目指したい→Wordpress

もちろんこの2つのどちらかでアフィリエイトを始めるのが正解なわけではありません。他にもいいのがあるかもしれないけど、この2つのどちらかで始めるのが無難だと思います。どのブログで初めても、続けるか続けないかも大事です!頑張りましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました