【初心者必見】実際に収益を上げたアフィリエイトブログの始め方を大公開!

まとめ記事
スポンサーリンク

アフィリエイトを始めたい!

具体的なやり方が知りたい!

今回はこんな悩みを解決できる記事です。

私もブログをやり始めてから2週間が立ちました。2週間での状況はというと…
記事数 14記事
月間pv 276pv
売上数 2件
今はこんな感じです。2週間でもちゃんとやれば利益が出せます!
そこで今回は超初心者向け!アフィリエイトブログの始め方を解説していこうと思います。

本記事の内容🔻

アフィリエイトとはなにか
アフィリエイトを貼ろう
ブログの初め方解説
これらをこの記事で書いていきたいと思います。

記事を読み終える頃にはブログを始めてみたいと思えるはずです。
とても簡単なので是非参考にしてください。

スポンサーリンク

そもそもアフィリエイトとは?

アフィリエイトを始めたいけどそもそもアフィリエイトって何?」と思っている方も多いと思います。アフィリエイトとは「成功報酬型広告」とも言われます。

例えば、あなたがある企業の商品を販売したとしたらその企業からあなたに報酬(成功報酬)が支払われるという広告です。アフィリエイトの魅力は自分の好きなことを書いて収益化することができるということです。

自分の好きな分野のアフィリエイトが必ず1つは存在するはずです。
自分の興味のあることを紹介して成果を上げればお金を貰える。それがアフィリエイトです。

  1. ブログなどに企業の商品・サービスを紹介するURLを貼る。
  2. 読者がそのURLから企業のページに行って購入・入会などをする。
  3. その報酬としてお金をいただく。

アフィリエイトブログを作成しよう

アフィリエイトが何かがわかったところで実際に作成しましょう。

1stステップ ブログ作成

まずはじめにブログを作成しましょう!先にASPに登録しようと紹介している記事もありますがブログがなければ登録できないASPもあるので先に作ったほうが楽です。

ブログの種類もたくさんあります。

  • はてなブログ
  • はてなブログPro
  • WordPress
  • アメーバブログ
  • livedoor
  • FC2ブログ
  • etc…

初心者におすすめなのははてなブログです。アクセス数が集めやすいのと設定が簡単です。最初から本格的に収益化を目指す方は断然WordPressが良いです。ちなみに私ははてなブログproで始めてからWordPressに移行しました。初期費用はWordPressのほうが高いですが、全体的に見てWordPressのほうが満足しています。

各ブログの始め方について私が参考にしたのを紹介します。

2ndステップ 独自ドメイン取得

ブログを始めるなら独自ドメインを取りましょう。独自ドメインはお名前.comで取るのが良いです。なぜなら種類が豊富、値段が安い、有名なので安心感があるからです。ドメイン取得の方法は変わりませんが、その後の設定が少し変わってくるのでご自身が使っているブログでの設定の仕方をググッてください。お名前.comはこちらから▶【詳細はこちらーお名前.com】

ちなみに
はてなブログproはレンタルサーバーは必要ないです!
WordPressで始めるならレンタルサーバーが入ります!

私は間違えて、はてなブログproで始めるときにもレンタルサーバーを使用したので無駄にお金がかかりました。皆さんも間違えないようにしましょう。

サーバーを取るならエックスサーバーがおすすめです。使用者が多く安全で、値段が安い、サーバーの安定感もあるのでおすすめです。エックスサーバー▶月額900円(税抜)から、高速・多機能・高安定レンタルサーバー『エックスサーバー』

3rdステップ ジャンル設定

ブログを始めるにあたってどのようなブログにするかを決めないといけません。色んなことや日記形式で書く雑記ブログなのか1つのジャンルに絞って書く特化型ブログにするのか。

一般的に特化型ブログのほうが収益を上げやすいと言われていますが、それはアフィリエイトで10万以上稼ぐつもりならそのほうが良いと思います。しかし、お小遣い程度で月に3万から5万程度で充分なら雑記ブログでもいいと思います。

それでも適当に書くのはだめです。雑記ブログでも誰かに必要とされている記事じゃないとそもそも読まれないのでそこは注意してください。

4thステップ ブログデザイン

ではブログを作りテーマも決まったところで次にブログのデザインです。ブログ名、タイトル、サイドバー、ヘッダ、フッタたくさん決めることがあります。

*ブログ名はしっかり考えよう!

ブログ名は検索される名前であり、どんなブログかを表すものなのでしっかり考えましょう。ブログ名は覚えやすい名前やブログテーマにあった名前が良いです。実際考えたブログ名がすでに使われていたら他のものを考えましょう。ブログ名はそれほど大事です。唯一無二の名前を考えましょう。

*テーマダウンロード

名前が決まればブログをデザインしていきましょう!まずはテーマダウンロードです。テーマはもう迷わず人気ランキングのトップ3のどれかにしましょう。人気なものには理由があります。カスタマイズしやすい、見やすい、機能が良いなど。良いブログにする1番の近道は人気のブログを真似することです。なので人気のテーマを選ぶのが1番いいです。

*カスタマイズしよう!

テーマをダウンロードしたら次はカスタマイズです。最初は実際ダウンロードしたテーマのカスタマイズ集をみるのが良いです。その後は自分のやりたいカスタマイズを検索しては適用しての繰り返しです。

例えばサイドバーをカスタマイズしたいとしたら
「はてなブログ サイドバー カスタマイズ(デザイン)」
「WordPress サイドバー カスタマイズ(デザイン)」

このような感じで検索するといっぱい出てきます。その中で自分にあったものを見つけ自分のブログをどんどんカスタマイズしていきましょう。

アフィリエイト(ASP)に登録しよう!

だいたいブログが完成したところで次にASPに登録しましょう。

ASPは有名なもので言うと、A8.netもしもアフィリエイトなどのことです。
わたしはA8.netもしもアフィリエイトafbに登録しています。

詳しくはこちらを見てください🔻

記事を書こう!

ここまできたらあとは記事を書くだけです。記事を書くときにつけるタイトルもしっかり考えましょう。なんの記事なのかが分かるようなタイトルがいいです。後は、その記事のキーワードを2つ3つ決めてそのキーワードを使ったタイトルがいいです。

例えばメンズの洗顔方法について書くとします。この記事はメンズに向けた洗顔方法なのでキーワードはメンズと洗顔です。この2つのキーワードをタイトルと記事の中にも使って書くと検索数などが上がるのでキーワードは大事です

記事は400文字くらいに1つの画像をいれるほうが読みやすいです。そして合計1500文字以上の文にしましょう!難しそうですが意外と簡単です。自分の好きなことを書いているのでいつの間にか1500字なんか超えます。

アフィリエイトを貼ろう!

書いている記事の中にアフィリエイトを貼っていきましょう。
アフィリエイトにはバナータイプやテキストタイプがあります。

バナータイプ🔻

テキストタイプ🔻
A8.netの申し込みページはこちら

文中にアフィリエイトを入れるならテキストのほうが良いです。そのほうがクリック率が高いです。

バナータイプだと広告感が強すぎて見てくれる人が少ないからです。
バナータイプは記事の1番下に貼るのが効果的だと思います。

アフィリエイトの貼り方の工夫によってクリック数もだいぶ変わってくるのでしっかり考えましょう!

まとめ

最初にも書きましたが手順を簡単にまとめるとこうです。

・ブログ作成(ブログジャンルも決める)
・ブログデザイン(見やすいブログにする)
・ASP登録(A8.netやもしもなど複数登録する)
・記事を書く
・アフィリエイトを貼る

実際この通りにやって収益も挙げれています。しかしこれはあくまでも成功した1つの事例に過ぎません。この過程の途中でもっとこうしたほうが良いというのもあると思います!これが唯一の方法ではないので色々学んでから始めましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました